トップアスリート発掘・育成事業 第7期生 競技体験プログラム(5)「ウエイトリフティング」

平成28年6月12日(日)

講師 東京都ウエイトリフティング協会
会場 東京都オリンピック・パラリンピック準備局調布庁舎

体験プログラム第5回目、「ウエイトリフティング」を体験しました。まず初めに東京都ウエイトリフティング協会の理事長や選手強化本部長、本事業の修了生から競技の魅力について話がありました。本事業の修了生がインターハイなどの全国大会で優秀な成績を収めていること、努力すれば7期生もその舞台で活躍できるという説明もあり、真剣に聞いていました。

説明を聞いている写真

修了生から激励の言葉

その後、体育館に移動し、まずは本事業の先輩たちによる模範演技です。先輩たちが軽々と重たいバーベルを上げている姿に驚きを隠せない様子でした。
続いて各班に分かれて協会の方々や修了生から実技指導を受けます。ウエイトリフティングには、バーベルを一連の動作で一気にあげる「スナッチ競技」と、二つの動作でバーベルを頭上にあげる「クリーン&ジャーク競技」があります。どちらもいくつもの動作から成り立っており、一連の動きにするためには、動作を一つ一つ習得しなくてはなりません。講師の方々の丁寧な指導のもと体の使い方などを学びました。
初めはバーベルを持ち上げたときにふらついてしまったり、慣れない様子でしたが、徐々にコツをつかんでいきました。

フォーム練習の写真

大学生の補助を受けながらフォームの練習①

フォーム練習の写真

大学生の補助を受けながらフォームの練習②

フォーム練習の写真

フォームを習得

競技体験プログラム⑥「ボート」へ