トップアスリート発掘・育成事業 第14期生修了式・第15期生認定式を実施しました!

令和6(2024)年3月26日(火)
「第14期生修了式・第15期生認定式」
会場:都議会議事堂 都民ホール 

このたび、トップアスリート発掘・育成事業 第14期生26名が1年間の育成プログラムを修了するとともに、新たに24名が第15期生として認定されました。

修了式・認定式では、第14期生・第15期生代表者に、修了証・認定証が授与されました。

写真

第14期生(修了)

写真

第15期生(認定)

写真

第14期生 影山千花さんの決意表明

写真

第15期生 池上陽樹さん 認定証授与

合同プログラム

合同プログラム

修了式・認定式の終了後には、ロンドン、リオデジャネイロと2大会連続でオリンピック競技大会のアーティスティックスイミング競技に出場し、リオ大会のデュオとチームで銅メダルを獲得された三井梨紗子氏を特別ゲストに迎え、ジュニア時代から現在に至るまでのご自身の経験をお話しいただきました。まず、学生時代の過ごし方や競技と勉強との両立など、ご自身が修了生・認定生であった時期の生活についてお話いただきました。また、競技のモチベーションとその保ち方などのメンタル面や憧れの舞台に立った際の緊張感など具体的な経験談をお話ししていただき、14期生・15期生だけでなく保護者の方々も非常に興味を持って聞いていました。また、質問にも丁寧にお答えいただき、競技だけでなくコーチや親など周りの人との関わり方など、新たに気付かされることも多くありました。

今後、第14期生は、進学した高校や競技団体等の指導のもとで、自ら選択した競技で将来オリンピック等の国際大会で活躍できるトップアスリートを目指し、本格的な競技力の強化に取り組んでいきます。

また、新たに認定された第15期生は、これから始まる1年間の育成プログラムを通じて、将来世界で戦うために役立つトレーニングを行い、トップアスリートに必要な資質を身につけていきます。今後の修了生の活躍と認定生の成長を期待しています。