トップアスリート発掘・育成事業 第12期生修了式・第13期生認定式を実施しました!

令和4年3月23日(水)
「第12期生修了式・第13期生認定式」
会場:JAPAN SPORT OLYMPIC SQUARE
   14階 岸清一メモリアルルーム 

このたび、トップアスリート発掘・育成事業 第12期生20名が1年間の育成プログラムを修了するとともに、新たに26名が第13期生として認定されました。
 修了式・認定式では、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を施したうえで、第12期生・第13期生代表者に、修了証・認定証が授与されました。

第12期生(修了)

第12期生(修了)

第13期生(認定)

第13期生(認定)

第12期生 山﨑 直人さんの決意表明

第12期生 山﨑 直人さんの決意表明

第13期生 渡辺真央さんの決意表明 

第13期生 渡辺真央さんの決意表明 

合同プログラム
合同プログラム

合同プログラム

修了式・認定式の終了後には、ウエイトリフティング ロンドン2012大会 48kg級 銀メダル、リオデジャネイロ2016大会 48kg級 銅メダル、東京2020大会 49kg級 出場の三宅宏実氏を特別ゲストに迎え、ジュニア時代から現在に至るまでのご自身の経験をお話しいただきました。日々の練習において心がけていることや緊張感との付き合い方など、トップアスリートとしての考え方に第12期生と第13期生は大いに刺激を受けているようでした。また、質問にも真摯にお答えいただき、貴重なアドバイスに全員が熱心に耳を傾けていました。

今後、第12期生は、進学した高校や競技団体等の指導のもとで、自ら選択した競技で将来オリンピック等の国際大会で活躍できるトップアスリートを目指し、本格的な競技力の強化に取り組んでいきます。

また、新たに認定された第13期生は、これから始まる1年間の育成プログラムを通じて、将来世界で戦うために役立つトレーニングを行い、トップアスリートに必要な資質を身につけていきます。

新型コロナウイルス感染症の影響により例年通りの活動ができない中でも、ひたむきにプログラムに取り組んでいました。今後の修了生の活躍と認定生の成長が期待されます。