ソチパラリンピック銀メダリストに都民スポーツ大賞贈呈!

「都民スポーツ大賞表彰式」

平成26年4月22日(火)、都庁の特別応接室で都民スポーツ大賞の表彰式が行われ、ソチ2014パラリンピック冬季競技大会で銀メダルを獲得された東京在住の森井大輝選手に対し、舛添知事から都民スポーツ大賞が贈呈されました。

都民スポーツ大賞は、世界的なスポーツ大会において優秀な成績を収めた東京のトップアスリートの功績を称えるとともに、都民のスポーツへの興味関心を喚起し、スポーツの振興に資することを目的とし、平成20年に制定されました。

今回受賞した森井選手は、今年3月にロシアのソチで行われたパラリンピック冬季競技大会のアルペンスキー/座位・スーパー大回転で銀メダルを獲得しました。2006年のトリノパラリンピック、2010年のバンクーバーパラリンピックに続き、3大会連続でのメダル獲得という快挙を成し遂げました。

舛添知事は、「おめでとうございます。これからもしっかりと頑張ってください。2020年東京オリンピック・パラリンピックに向け、森井選手のこれまでの経験を活かしてぜひ協力、指摘をしてほしい。後進の指導もぜひお願いしたい。2020年、ぜひ成功させましょう。」とお祝いの言葉を贈りました。

受賞した森井選手は、「すごく光栄なことです。次回へのモチベーションにつながります。」と受賞の喜びを語りました。

都民スポーツ大賞を受賞した森井大輝選手と、舛添要一東京都知事都民スポーツ大賞を受賞した森井大輝選手と、舛添要一東京都知事