「~測って、知ろう~体力テスト」

『「~測って、知ろう~体力テスト」の開催にあたり、葛飾区から紹介のコメントをいただきました。』

今年度の「~測って、知ろう~体力テスト」は、2回開催されます。

開催概要

第1回~測って、知ろう~体力テスト

【日時】令和2年10月11日(日)午前9時から午後5時30分ごろまで
【場所】奥戸総合スポーツセンター(葛飾区奥戸7-17-1)

第2回~測って、知ろう~体力テスト

【日時】令和2年12月13日(日)午前9時から午後5時30分ごろまで
【場所】水元総合スポーツセンター(葛飾区水元1-23-1)

葛飾区の「~測って、知ろう~体力テスト」では、6才から79才までの方を対象に年齢ごとに異なる種目を測定し、体力のレベルや体力年齢を割り出して、葛飾区のスポーツ推進委員からあなたに合ったスポーツや健康についてアドバイスを受けることができます!
  また、体組成計を導入しており、筋肉や脂肪、骨の量を測定し、ご自身の体の組成をより詳細に知ることができます!
  昨年度までは葛飾区内小・中学校の体育館にて実施し、令和元年度は635人の方にご参加いただきました。令和2年度は、葛飾区奥戸・水元の総合スポーツセンターでより大規模に開催します!

昨年度の様子

画像:50m走のようす
50m走のようす
画像:反復横跳びのようす
反復横跳びのようす

わが町のスポーツ推進委員インタビューコーナー

今回は、葛飾区スポーツ推進委員 関 隆男さん(スポーツ推進委員歴18年)に、スポーツ推進委員の活動や~測って、知ろう~体力テストについて、色々なお話を伺いました。

 関さん、よろしくお願いします!
 はじめに、関さんはどうしてスポーツ推進委員になられたのか、きっかけなどを教えてください。

アイコン:ゆりーと
アイコン:回答者

 バスケットボール連盟所属時に、勧められたのがきっかけです。その時には、存在も活動内容も知りませんでしたが同じスポーツ活動だろうと思い始めました。

 普段、スポーツ推進委員としてどのような活動をされているのですか?

アイコン:ゆりーと
アイコン:回答者

 現在は、会長として推進委員会の運営に全力を注いでいます。また、地区ではロードレースの企画運営などを青少年育成地区委員会の副会長として活動しつつ、スポーツ推進委員の地位向上に努めています。

 関さんがスポーツ推進委員の活動をされている中で感じた、スポーツ推進委員の魅力ややりがいはどのようなことですか?

アイコン:ゆりーと
アイコン:回答者

 今期スポーツ推進委員として19年目となりますが、立場により感じ方が変わってきていると思います。様々なスポーツに接する機会があり、多くの仲間と活動が出来る事に楽しさを感じ、区民の方にスポーツの入り口として喜んでもらう事にやりがいを覚えます。

 「~測って、知ろう~体力テスト」の開催にあたり、力を入れていることや工夫されていること、スポーツ推進委員としてどのように関わっているのかを教えてください。

アイコン:ゆりーと
アイコン:回答者

 例年区内7ヶ所で実施した体力測定会を、今期から大規模体力測定会として年2回開催としましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で現在感染予防を第一にした体力測定会をめざしています。
  感染予防と体力測定の研修を幾度も実施し、区民の皆さんに安心して受けていただけるよう測定者自身の体力向上・維持に繋げたいと考えています。スポーツ推進委員も葛飾区公認の体力測定判定員資格を全員で取得し測定員として技術向上を心がけています。 

 最後に都民の皆さんに向けてメッセージをお願いします!

アイコン:ゆりーと
アイコン:回答者

 新型コロナウイルス感染症の影響で、スポーツが行える状況が日々変動している現在、体力維持が課題となっています。
  急に無理な運動をするのではなく、徐々に行う事が重要です。先ずは自身の体力を体力測定などで確認し、スポーツ活動に利用して頂きたいと思います。
  今後も新型コロナウイルス感染症の中で、持続可能なスポーツをどうするか、スポーツ推進委員全員で、考えながら活動をしていきたいと思います。 

 関さん、ありがとうございました!!

アイコン:ゆりーと