新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について

更新日:2022年11月9日

本イベントにおける新型コロナウイルス感染症拡大防止対策については、政府等による通知、各種ガイドライン等に基づき、以下の柱を中心に、検討・実施して参ります。
①3密(密閉・密集・密接)の回避
②飛沫感染・接触感染防止
③殺菌・消毒の徹底
④体調管理・確認の徹底
⑤遵守事項等の広報・事前周知の徹底
⑥陽性者・体調不良者発生時等の対応計画の作成

*なお、下記内容は、今後の感染状況やガイドライン等の変更により当日のご案内に変更が出る可能性がございます。また、緊急事態宣言・まん延防止等重点措置などの発令、外出自粛要請、都道府県をまたぐ移動自粛の要請、または主催者が必要と判断した場合には、中止や無観客開催への変更、及び運営上のルールを変更させていただく場合がございますので予めご了承ください。

●ご来場にあたっての確認事項

以下項目に該当する場合、ご来場いただけません。会場へお越しいただく前にご確認をお願い致します。
*厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症 陽性だった場合の療養解除について」にて、自宅療養等を求められている対象に該当する方
*発熱、咳、くしゃみ、咽頭痛等の症状がある方、および以下に該当される方は、来場をお控えください。

  • 体調がよくない場合
  • 同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
●会場での注意事項

*受付にて、検温にご協力をお願いします。ご協力いただけない方、発熱がある方につきましてはご入場いただけません。
*体調のすぐれない方、37.5度以上の発熱や咳、くしゃみ、鼻水などの風邪の症状のある方は、入場をご遠慮ください。また主催者の指示に従わない場合等、入場をお断りさせていただく場合がございます。
*入場列にお並び頂いている間・会場内では、常時、マスクの着用をお願いいたします(マスクを着用していないお客様は入場をお断りします)。
*会場内では大きな声で話さず、咳・くしゃみエチケットにご留意ください。
*列にお並び頂く際は、間隔をあけてお並びください。
*会場内では、ご来場者様同士の間隔(できるだけ2m、最低1m)を保ち、会話はお控えください。また、混雑している場所ではスタッフがお声がけし、ご移動をお願いする場合があります。
*ご来場時には、厚生労働省が推奨する、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のダウンロード及び都見守りサービスQRコードの読み取りや会場所在地の自治体が実施している接触確認等に関するサービスの活用をお願いいたします。

●会場内での感染対策

*混雑の状況によっては入場規制等を行う場合があります。
*会場内は常時換気します。
*会場内において、感染リスクの高い状況があった場合、スタッフよりお声がけをさせていただきます。
*ドアノブや手すりなど多くの人が触れる部分のこまめな消拭消毒を行います。
*トイレはこまめに清掃消毒を行います。

【参照規定・ガイドラインなど】

(政府)
〇新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(令和4年9月8日変更)
〇イベント開催等における感染防止安全計画等について(改定その6)
(東京都)
〇イベントの開催制限等について
〇新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ
〇事業者向け東京都感染拡大防止ガイドライン
(その他)
〇各業種ガイドライン

イベント開催時のチェックリスト
 ベルサール秋葉原
 イオンモールむさし村山

【問合せ先】

東京2020大会1周年記念文化イベント事務局
電話:050-3187-6570
E-mail:info@after1bunka.jp