トップアスリート発掘・育成事業 第6期生「ウエイトリフティング競技」を体験!

平成27年5月31日(日)

「競技体験プログラム(ウエイトリフティング競技)」

講師 東京都ウエイトリフティング協会
指導補助 トップアスリート発掘・育成事業修了生 他
会場 東京都オリンピック・パラリンピック準備局調布庁舎

体験プログラム第3回目、第6期生は「ウエイトリフティング」を体験しました。まず、協会の高校女子強化担当の大山先生や56kg級スナッチ日本記録保持者の清水氏から、競技の魅力についての話がありました。努力の結果が数字に出てくるところ、自分と数字との戦いであること等を熱く伝えてくださいました。その後、競技の説明や事業の修了生のデモンストレーションを見てから、実際にバーベルを一気に頭上に挙げる「スナッチ種目」と、二つの動作でバーベルを頭上に挙げる「クリーン&ジャーク種目」を体験しました。

中山選手の写真
第3期生 中山 榛菜選手
岩田選手の写真
第3期生 岩田 優選手
秋本選手の写真
第5期生 秋本 将吾選手
紙屋選手の写真
第4期生 紙屋 十磨選手
トップアスリート発掘・育成事業修了生のデモンストレーション! バーのみでの基本フォームの練習! 指導補助を受けながらスナッチ練習! 体幹を駆使して持ち上げろ! クリーン&ジャークの練習開始! 第4期生による本格的指導! 力だけでなく、バランスが重要!

並木強化本部長から、ウエイトリフティングはけん玉に似ているという話がありました。第6期生も、力だけではなく、体幹を駆使しバーベルを上げるという感覚を体験できたと思います。松尾理事長からは、この競技を選択したら、是非オリンピックを目指してほしいという話もあり、期待が膨らみました。