「調布ゆるキャラ、ボッチャにチャレンジ!」

『「調布ゆるキャラ、ボッチャにチャレンジ!(調布ルールVer.)」について、調布市からコメントをいただきました。』

調布市スポーツ推進委員会では、誰もが気軽に楽しめるニュースポーツの紹介や普及を行い,地域スポーツの振興を主な目的として活動を行っています。なかでも、老若男女、障害の有無を問わず、すべての人が共に競い合うことができる「ボッチャ」の普及に力を入れて取り組んでいます。

東京2020パラリンピックにおける活躍でも話題を集めた「ボッチャ」ですが、調布市スポーツ推進委員会ではこれまでも高齢者施設や小学校での実技講座の開催や、調布市民スポーツまつりでの体験会の実施など魅力の発信に力を入れてきました。今回はさらなる競技の認知度向上を目指して、ルールや遊び方を紹介する動画を制作しました。構成や編集など全てスポーツ推進委員の手作りで、プレーヤーとして登場する調布市にゆかりのあるキャラクターたちが「ボッチャ」を実際にプレイするシーンはかわいらしくも思わずクスッと笑ってしまうようなシュールさと面白みもあり、楽しみながらボッチャの魅力を知っていただける動画になっています。

動画は調布市の公式YouTubeチャンネル「調布市動画ライブラリーChofuCity」で公開中です。是非ご覧ください。

なお,今回の動画内で実施した「ボッチャ」ルールについては,調布市オリジナルルールで実施しているため、正式ルールと多少異なる点があります。

https://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1630304331719/index.html
(外部サイトへ移動します)

動画の様子

画像:動画撮影時の様子
動画撮影時の様子
画像: 調布市にゆかりのあるキャラクターたち
調布市にゆかりのあるキャラクターたち

わが町のスポーツ推進委員インタビューコーナー

今回は、調布市スポーツ推進委員 井幡 明男さん(スポーツ推進委員歴8年)に、スポーツ推進委員の活動や「調布ゆるキャラ、ボッチャにチャレンジ!」について、色々なお話を伺いました。

井幡さん、よろしくお願いします!

はじめに、井幡さんはどうしてスポーツ推進委員になられたのか、きっかけなどを教えてください。

アイコン:ゆりーと

アイコン:回答者

前任のスポーツ推進委員が勇退したあと、次期スポーツ推進委員を誰にするのか,小学校を利用しているクラブや団体の中で話し合いを行い,決まりました。私は地域のサッカークラブにコーチとして所属していてその縁で立候補しました。

普段、スポーツ推進委員としてどのような活動をされているのですか?

アイコン:ゆりーと

アイコン:回答者

個人としては、いろんな街に出かけた際にその街でスポーツへのちょっとした取り組みに触れたりしてヒントをもらっています。地区としては、学校関係者と意見を交わしたり調布の街並みで何かできないかを探ったりしています。

井幡さんがスポーツ推進委員の活動をされている中で感じた、スポーツ推進委員の魅力ややりがいはどのようなことですか?

アイコン:ゆりーと

アイコン:回答者

二つあります。一つ目は人との出会いです。スポーツ推進委員に携わらなかったら出会えなかった人がたくさんいます。二つ目は自分の地域への関心が強くなりました。スポーツを推進する可能性がいろんな場所にあるのでやりがいを感じます。  

「調布ゆるキャラ、ボッチャにチャレンジ!」動画作成にあたり、力を入れていることや工夫されていること、スポーツ推進委員としてどのように関わっているのかを教えてください。

アイコン:ゆりーと

アイコン:回答者

ボッチャにまずは触れてもらいたいのでシンプルに何をすればいい競技なのかを伝えたいです。そのためには相手に教えるのではなく、どう伝えるかを工夫していきたいです。 

最後に都民の皆さんに向けてメッセージをお願いします!

アイコン:ゆりーと

アイコン:回答者

ボッチャは、ダイバーシティを持ったスポーツです。『やってみようかな』と誰もが関心を持ってもらえるような活動をしていきます。ボッチャ動画を視聴して楽しんでもらえればと思います。

井幡さん、ありがとうございました!!

アイコン:ゆりーと