「TOKYO WALKING MAP」を使って楽しくウォーキング!

1日8,000歩以上歩こう!

国の「健康づくりのための身体活動指針(アクティブガイド)」では、18~64歳の男女に対し、生活習慣病や生活機能低下の予防のために1日8,000~10,000歩に相当する身体活動を推奨しています。推奨している身体活動量を確保するためには、日常生活の中でなるべく歩くようにするなど、活動量を増やす工夫をすることが大切です。
 せっかく歩くのであれば、楽しく歩きたいですよね?そんなときは、東京都福祉保健局が運営しているポータルサイト「TOKYO WALKING MAP」をぜひ御利用ください。

ポータルサイト「TOKYO WALKING MAP」とは?

ポータルサイト「TOKYO WALKING MAP」とは、日常的な身体活動量(歩数)の増加を目的に、区市町村などが作成したウォーキングマップを集約したサイトです。
 本サイトは、自分に合ったウォーキングコースを手軽に検索でき、Googleマップ上でルートを確認できるのが特徴です。お気に入りのコースを見つけて、歩いてみることで、日常生活の中で負担感なく体を動かすことにつながります。ウォーキングという身近なことから、健康づくりを始めて(続けて)みませんか。

ポータルサイト「TOKYO WALKING MAP」の閲覧方法

パソコン及びスマートフォンサイト、どちらにも対応しています。 また、英語版にも対応しています。

TOKYO WALKING MAP バナー
ポータルサイト「TOKYO WALKING MAP」
※歩きスマホは大変危険です。安全な場所に立ち止まって使用しましょう。

サイトの見どころを御紹介します!

  • 「区市町村別」「主要路線別」「歩く時間別」「シーン別」と、様々な条件を合わせて自分に合ったコースが簡単に検索できます。
  • 河川沿い、都立公園、競技場(体育館)周辺のウォーキングマップも掲載しているので、休日の散歩コースに活用できます。
  • フォトギャラリーページでは、東京の魅力が詰まった写真を掲載しています。サイトに掲載されている写真の場所に実際に行ってみるのもおすすめです。

★ポータルサイト「TOKYO WALKING MAP」の普及啓発動画を公開中!

このたび、さらに多くの方々に本サイトを御活用いただくため、普及啓発動画を作成しました。動画には東京都健康づくり推進キャラクター「ケンコウデスカマン」が登場!ぜひ御覧ください。

東京都公式動画チャンネル『東京動画』

※バナーをクリックしていただくと、「東京都公式動画チャンネル『東京動画』」にて動画を見ることができます。

【問い合わせ先】
このページの担当は 福祉保健局 保健政策部 健康推進課 健康推進担当 です。