読み上げる

アイコン:受付受付 ~障害者を含めたすべての利用者が気持ちよく利用できる工夫~

受付は、利用者が最初に入ってくる場所です。受付での対応がスムーズにいくと、その後も利用しやすくなりますので、初期対応が大事です。

困っている人がいたら、まずは声をかけてください。声をかけたときに、障害者であれば、どのような障害があるか、何で困っているかを確認できると、その後の対応がしやすくなります。

イメージ図:初期対応

施設入口や受付周辺で困っている人への対応と配慮

アイコン:視覚障害者
視覚障害者の場合:
「受付の場所がわからない」など
  • 職員であることを名乗った上で周りの状況を伝え、受付へ案内しましょう。
アイコン:視覚障害とスポーツ視覚障害とスポーツ

アイコン:聴覚障害者
聴覚障害者の場合:
「用件が伝えられない」「表示だけの案内ではわからない」など
  • 筆談や口話など、コミュニケーションをとる方法を確認して手続きを行いましょう。待っていただく場合は、どのような方法で順番を伝えるかについても説明しておくと良いでしょう。また、受付には筆談ボードやメモ用紙を用意しておきましょう。
アイコン:聴覚障害とスポーツ聴覚障害とスポーツ

アイコン:知的障害者
知的障害者の場合:
「受付がわからない」など
  • まずは声をかけ、受付へ案内しましょう。書類に記入していただく際は、絵や図を使用した、わかりやすいものを用意しましょう。
アイコン:知的障害とスポーツ知的障害とスポーツ

アイコン:精神障害者
精神障害者の場合:
「初めての場所で不安を感じている」「落ち着きがない」など
  • 優しく声をかけ、用件をうかがいましょう。
アイコン:精神障害とスポーツ精神障害とスポーツ

アイコン:肢体不自由者~立位~
アイコン:肢体不自由者~車いす使用者~
肢体不自由者の場合:
「扉が開けられない」「段差を乗り越えられない」など
  • 利用者本人の了解を得た上で、開閉の手助けや車いすを押す、荷物を持つなどの介助をしましょう。
アイコン:肢体不自由とスポーツ ~立位~肢体不自由とスポーツ ~立位~
アイコン:肢体不自由とスポーツ ~車いす使用者~肢体不自由とスポーツ ~車いす使用者~

施設での工夫

カウンターに杖置きを設置

視覚障害者や肢体不自由者で杖を使用している場合、書類を記入する際などに杖を立てかけておく必要があります。

受付テーブルに、杖掛けや杖置きを用意しておくと便利です。専用のものではなく、傘立てのような備品でも代用可能です。

●【埼玉県障害者交流センター】
受付テーブルに杖掛けを設置しています。また、視覚的にわかりやすいように、イラスト入りのシールを貼ってあります。

イメージ図:フックをテーブルの縁に設置フックをテーブルの縁に設置(埼玉県障害者交流センター)

靴べらを用意

受付や更衣室など、靴の着脱を行う場所に靴べらを用意しておくと、屈まずに靴が履けて安全です。

イメージ図:靴べらを用意

小型ホワイトボードで代用

聴覚障害者や知的障害者とは、筆談ボードを使ってコミュニケーションをとることがあります。

専用の筆談ボードがない場合は、ホワイトボードを使用してもよいでしょう。

●【福生市熊川地域体育館】
専用の筆談ボードがないので、小型のホワイトボードを使用しています。

イメージ図:一般的な筆談ボード
一般的な筆談ボード
イメージ図:小型のホワイトボードで代用(福生市熊川地域体育館)
小型のホワイトボードで代用(福生市熊川地域体育館)

ドアの開閉について気配りを

体育館入口やプール入口など、施設内には、自動ドアがない箇所も多数あります。一方で、肢体不自由者の中には、ドアの開閉が困難な人もいます。

●【武蔵野市総合体育館】
プールの入り口が自動ドアではないため、車いすの人などが入る際には、スタッフがドアの開閉を手伝うようにしています。

イメージ図:武蔵野市総合体育館

清掃用のバケツと雑巾、椅子を用意

車いすや義足、補装具など着脱が難しいものに関しては、タイヤや靴底などを清掃すれば土足扱いせず、そのまま利用を認めている施設が多くあります。

入口にバケツや雑巾、椅子などを設置してタイヤや下肢装具の清拭を促しましょう。

●【埼玉県障害者交流センター】
入口に椅子とバケツ、雑巾を用意しています。

イメージ図:清掃用のバケツと雑巾、椅子を用意

車いすのまま使える低いテーブル

受付カウンターが高い場合、車いす使用者は手が届かないこともあります。

●【町田市立陸上競技場】
受付カウンターが高いため、近くに低いテーブルを用意しています。大会などの際には、レーサー(競技用車いす)に乗り換えてから、テーブルを利用して書類を記入する利用者もいます。

イメージ図:受付カウンター

イメージ図:車いすのまま使える低いテーブル