読み上げる

アイコン:更衣室更衣室

入口が狭い更衣室の場合、車いす使用者が利用できない場合があります。また、たくさん並んでいるロッカーのうち、どれを利用して良いのかわからない人もいます。特に初回利用の際は、ロッカーについて、スタッフが場所や利用方法などを説明してください。

イメージ図:利用できない例

更衣室が使用できない、使用しにくい人への対応と配慮

アイコン:視覚障害者
視覚障害者の場合:
「空いているロッカーがどこかわからない」など
  • 使用の際にスタッフが同行し、使用方法を含めて案内してください。
アイコン:視覚障害とスポーツ障害者の全体オリエンテーション実施ポイント

アイコン:肢体不自由とスポーツ ~車いす使用者~
肢体不自由者(車いす)の場合:
「車いすのため、入口の段差が乗り越えられない」など
  • 利用者本人の意思を確認して、車いすを持ち上げるなど手伝いをしましょう。

アイコン:肢体不自由者~立位~
アイコン:内部障害者
肢体不自由者(立位)・内部障害者の場合:
「着替えるときに座る場所がほしい」など
  • 肢体不自由者(立位)の場合、椅子に座らないと靴が履けないなどの場合があります。また、疲れやすい人も多いため、更衣室内に椅子などを用意しておきましょう。

アイコン:知的障害者
知的障害者の場合:
「ロッカーの使用方法がわからない」など
  • ゆっくり、丁寧に使用方法を説明し、スタッフが実践した上で利用者本人にも試してもらい、使用方法を理解していただきましょう。
アイコン:視覚障害とスポーツ障害者の全体オリエンテーション実施ポイント

アイコン:介助者が異性
介助者が異性の場合:
「更衣室が利用できない」など
  • 介助者が異性の場合は、「家族更衣室」「異性介助更衣室」「ケアルーム」などの部屋があると便利です。設備が準備できないときでも、空いている会議室や事務室、ロビーの一角を衝立などで仕切り、臨時更衣室にすることで対応できます。

施設での工夫

座って着替えられるベンチを設置

障害のために、座らないと靴を履けない人もいます。また、内部障害者は疲れやすく、立ったまま着替えができないこともあります。

優先利用できる更衣室を

障害者は、健常者よりも着替えのペースがゆっくりであったり、広いスペースが必要になる場合があります。また、介助者が異性の場合は、更衣室内に入れません。場所に余裕がある場合は、優先更衣室を用意しましょう。また、利用者が迷わないよう、更衣室入口に、その旨を掲示しておきましょう。

●【武蔵野市総合体育館】
一般の更衣室は2階にあるため、1階に障害者用更衣室(男女)が設置されています。それ以外にもプール付近に別途更衣室を設け、障害者、高齢者、異性が介助する人が優先的に使用できるようにしています。

●【葛飾区総合スポーツセンター温水プール館】
同時に3組まで利用できる、広い多目的更衣室があります。

●【福生市熊川地域体育館】
異性介助が必要な場合は、多目的トイレまたは空き部屋を利用していただいています。

イメージ図:異性介助可能な場所

更衣室入口に異性介助可能な場所の案内を掲示


イメージ図:同時に3組利用できる多目的更衣室

同時に3組利用できる多目的更衣室
(葛飾区総合スポーツセンター温水プール館)

イメージ図:障害者、介助者との利用を優先する更衣室を用意

障害者、介助者との利用を優先する更衣室を用意
(武蔵野市総合体育館)

ロビーを仕切って臨時更衣室

家族更衣室や車いすで入れる広い更衣室が必要な場合でも、空いている部屋がないこともあります。その際は、事務室やロビーの一部分を臨時更衣室にしてみましょう。

●【武蔵野市総合体育館】
ロビーの一角を衝立で仕切って使用しています。

イメージ図:ロビーの一角を仕切り、カゴや椅子、棚を設置

ロビーの一角を仕切り、カゴや椅子、棚を設置(武蔵野市総合体育館)

縦型ロッカーを補装具使用者優先に

下肢補装具をつけている場合、通常サイズのロッカーには収納できません。縦長ロッカーがある場合は、補装具使用者専用または優先利用できるような配慮をしましょう。

●【東久留米市スポーツセンター】
縦型ロッカーに取っ手を付け、手が不自由な人でも開閉しやすい工夫をしています。

イメージ図:縦型ロッカー

縦型ロッカーに取っ手を後付けし、握力が弱い人でも開閉しやすくする。(東久留米市スポーツセンター)


イメージ図:補装具用ロッカー

補装具用ロッカーの鍵は受付で貸し出す

扇風機のリモコンは低い位置に

扇風機のリモコンが高い位置にあると、車いす使用者は届きません。扇風機のリモコンは低い位置に掛けるようにしましょう。

イメージ図:車いすからでも手の届く場所に扇風機のリモコンを設置

車いすからでも手の届く場所に扇風機のリモコンを設置