TOKYO RUGBY MONTH 2021

TOKYO RUGBY MONTH 2021を実施しました!

都は、ラグビーワールドカップ2019™東京開催のレガシーとして、都内のラグビーの普及、発展に繋げるよう、東京都ラグビーフットボール協会と連携し、昨年度に引き続き、「TOKYO RUGBY MONTH 2021」を実施しました。今年は新たな取組として、都内ラグビーチームとの連携、女子合同練習会、中学生の交流試合を行いました。

なお、イベントの実施にあたっては、東京都ラグビーフットボール協会及び東京都ラグビースクール校長会議等と連携し、新型コロナウイルス感染症対策を徹底して行い、実施しました。イベントにご参加、ご協力いただき誠にありがとうございました。当日の様子をご紹介します。

TOKYO RUGBY MONTH 2021 TOKYO RUGBY MONTH 2021 TOKYO RUGBY MONTH 2021

2021年11月14日(日) 味の素スタジアムAGFフィールド・府中朝日フットボールパーク

 味の素スタジアムAGFフィールドでは都内の小・中学生(保護者含む)を対象としたラグビー体験会、ラグビー指導者(小学生)向けのクリニック、ラグビースクール所属の小学生による交流試合を実施しました。
 初心者を対象としたラグビー体験会では講師として齊藤祐也氏・鈴木徳一氏・君島良夫氏をお迎えし、ラグビーを体感できるパスやキックなど、ボールを使ったゲーム形式で体験会を実施し、参加者は初めてのラグビーを楽しみました。
 なお、体験会実施にあたっては、東芝ブレイブルーパス東京・東京サントリーサンゴリアスの選手・スタッフの皆様にご協力いただきました。

ラグビー体験会 ラグビー体験会 ラグビー体験会

 この日の午後に行われた小学生の交流試合では、都内の6ラグビースクールから計155名の小学5・6年生が交流試合に参加しました。どのチームも芝の上で活き活きとプレーし、熱戦を繰り広げていました。

交流試合 交流試合

 府中朝日フットボールパークでは、TOKYO RUGBY MONTH初の試みとして中学生の交流試合を実施し、都内の中学部5校と14ラグビースクールから中学1・2年生が参加しました。ラグビーワールドカップ2019で公認チームキャンプ地として使用されたグラウンドで、中学生たちの気迫のこもったプレーが見られました。

交流試合 交流試合 交流試合

11月14日(日) 連携協定締結式

 東京都は、ラグビー新リーグ「ジャパンラグビーリーグワン」に参入し東京都全域をホストエリアとする東芝ブレイブルーパス東京、東京サントリーサンゴリアス、リコーブラックラムズ東京 及び東京都ラグビーフットボール協会と、「ラグビーを通じたスポーツ振興・地域活性化等に係る連携協定」を締結しました。11月14日(日)には、武蔵野の森総合スポーツプラザにて締結式を実施しました。
 本協定を契機に、3チームには、「TOKYO RUGBY MONTH 2021」ラグビーイベント内で行われたラグビー体験会にご協力いただきました。
 連携協定に関する詳細は、こちらをご参照ください。

連携協定締結式 連携協定締結式

2021年11月20日(土) 駒沢オリンピック公園陸上競技場

 駒沢オリンピック公園陸上競技場では、午前にラグビー体験会とラグビースクール所属の女子小学生を対象とした女子合同練習会、午後に小学生を対象とした交流試合を行いました。
 ラグビー体験会では、講師として前回に引き続き齊藤祐也氏・鈴木徳一氏と、菊谷崇氏・北川俊澄氏をお迎えし、リコーブラックラムズ東京の選手・スタッフの皆様にもご協力いただきました。

ラグビー体験会 ラグビー体験会 ラグビー体験会

 初の試みとして行われた女子合同練習会では、元女子日本代表の横尾千里氏や女子ラグビーチームの東京山九フェニックスの選手、日本ラグビーフットボール協会のスタッフを女子コーチとしてお迎えし、参加者にボールハンドリングやステップドリル、タックル等を一緒に練習しました。練習後には、女子コーチに見守られる中、交流試合を実施し、教わったプレーを試合の中で実践していました。参加者からは「女子同士でラグビーができて楽しかった」「もっと女子だけで練習・試合をしたい」などの声をいただきました。

合同練習会 合同練習会 合同練習会 合同練習会

2021年12月4日(土) 八王子市上柚木公園陸上競技場

 イベント最後の実施会場となる八王子市上柚木公園陸上競技場では、午前にラグビー体験会と都内のラグビー指導者(中学生)を対象としたクリニック、午後に都内の中学部とラグビースクール所属の中学生との交流試合を実施しました。
 ラグビー体験会では、講師として菊谷崇氏・鈴木徳一氏をお迎えし、日野レッドドルフィンズの選手・スタッフの皆様にもご協力いただきました。

ラグビー体験会 ラグビー体験会 ラグビー体験会

 この日行われた指導者向けクリニックでは、講師に日本ラグビーフットボール協会公認コーチである川合レオ氏と小森 允紘氏を迎え、ラグビースクールの中学生指導者を対象としたクリニックを初めて実施しました。

指導者向けクリニック 指導者向けクリニック 交流試合 交流試合

レンジー・ゆりーととの交流

 ラグビーイベント当日、日本ラグビーフットボール協会公式マスコット「レンジー」と東京都スポーツ推進大使「ゆりーと」が登場しました。会場では参加した子供たちと写真撮影を行うなど、参加者と触れ合いました。子供たちも、レンジーとゆりーとに会うことができて喜んでいました!

レンジー 記念品展示 ゆりーとと集合写真

新型コロナウイルス感染症への対応

 ラグビーイベント実施にあたっては、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえて日本ラグビーフットボール協会が定めるガイドライン等の内容に従って感染症対策を徹底して行い、実施しました。
 参加は事前申込制とし、スタッフも含めた入場者全員に当日の検温、その日の体調や体温を報告するチェックシートを提出していただきました。
 また、体験会等においても講師の方はマスクを着用し、ボール等の用具を小まめに消毒するなどの対応を取りました。

感染対策の様子 感染対策の様子 感染対策の様子

2021年12月19日(日) オンラインレッスン

 都内在住・在学の中学生に、「ラグビー上達に向けた室内でもできるトレーニング」をテーマにオンラインレッスンを実施しました。講師にリコーブラックラムズ東京ハイパフォーマンスマネージャーの若井正樹氏、ゲストに東京山九フェニックスの鈴木 実沙紀選手をお迎えし、多くのラグビーチームのフィジカルトレーニングの一環として用いられている「ZUU」を取り入れた身体操作機能向上プログラムを行いました。
 とてもハードな内容のトレーニングでしたが、画面越しに声を掛け合い励まし合いながら皆で最後までやり切ることができました。

オンラインレッスン オンラインレッスン オンラインレッスン

当日のオンラインレッスンの様子をアーカイブ配信しています。
是非、動画を見ながらトレーニングをしてみてください。

https://youtu.be/OxO5rOxwK3Y
※12月19日(日)にオンライン配信した内容となります。