「ラグビーワールドカップ2023パブリックビューイング(日本対チリ)」
令和5(2023)年9月10日(日)に秩父宮ラグビー場で実施しました!
当日の様子をご紹介します。
2024年1月11日
フランスで開催されたラグビーワールドカップの日本の初戦をみんなで一緒に応援するため、1万人が秩父宮に集いました。試合は日本代表が6トライを奪い42対12で勝利しました。
日本代表選手が活躍するたびに会場が湧きました!
また、当日はステージイベント、体験会やブース出展など、様々な催し物で賑わいました。
ステージイベントの様子
【世界陸上出場選手、デフリンピック出場選手が登場!】
2025年に東京で開催される世界陸上とデフリンピックに向けて、世界陸上100Mハードル選手の寺田明日香選手、デフリンピック陸上800M/1500M選手の岡田海緒選手に登壇していただきました。寺田選手と岡田選手からは、2025年東京で行われる世界陸上とデフリンピックへの意気込みを伺い、また、岡田選手からは「今日は皆さんに『デフリンピック』の手話を覚えていただきたい。」と話しがあり、会場の皆さんと一緒に手話を実践し盛り上がりました。
【都立青山高校ラグビー部員がゲストとステージへ!】
ゲストに元日本代表の五郎丸歩さん、畠山健介さんをお迎えし、都立青山高等学校ラグビー部の生徒の皆さんとのトークショーを行いました。
生徒からは、格上の相手と戦う時に大切にしていることやチームをまとめるために心がけていることなどの質問が出ました。
プロスポーツチームとの連携により体験会などを実施しました。
東京都は、東京サントリーサンゴリアス、リコーブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京の3チーム及び東京都ラグビーフットボール協会とともにスポーツの楽しさやスポーツを始めるきっかけを醸成するため、事業連携協定を結んでいます。
連携チームの選手等の協力により次のイベントを実施しました。
【初めてのラグビー体験会】
【広場でのラグビー体験ブース】
様々なブース出展の様子
共催・特別協賛によるイベントもありました。
【お問い合わせ】
東京都 生活文化スポーツ局 スポーツ総合推進部 スポーツ課 スポーツ交流担当
電話:03-5388-3648