「新しい日常」のスポーツ

区市町村の取組

区市町村における「新しい日常」のスポーツの取組を紹介します。

区市町村 取組
江東区
ロゴ画像:江東区
おうちでできるエクササイズ(#おうちでラクトレ)
 自宅で手軽にできるエクササイズやストレッチなどを公式Twitterで紹介しています。【(公財)江東区健康スポーツ公社】
北区
ロゴ画像:北区
北区ウォーキングアプリ「あるきた」
 北区ウォーキングアプリ「あるきた」は、歩いてポイントが貯まり、貯めたポイントで景品の抽選に参加できる無料ウォーキングアプリです。
自宅でできる健康体操「北区さくら体操」のご紹介
 ご自宅でも楽しく運動に取り組んでいただくため、「北区さくら体操」をご紹介しています。「北区のうた」にあわせて手軽に適度に身体を動かせる北区オリジナルの健康体操です。
運動不足解消!自宅で身体を動かそう(北区健康推進課おすすめ体操のご紹介)
 北区健康推進課運動指導員が、運動不足解消のため、自宅でも簡単に取り組めるストレッチやトレーニングを紹介しています。
北区ご近所体操
 高齢者の特性を踏まえ、必要な運動器機能の維持向上を目指した自宅でもできる簡単な体操を紹介しています。
enjoyウォーキング!
トレセン通りウォークスタンプラリー

 東京2020大会プロジェクトチーム(愛称名:#ときおぱ)がトレセン通りの魅力を伝えるコースを作成(約4km)。スタンプラリーでスタンプを集めると、オリジナルフォトフレームをゲットし、写真撮影ができます。
ハンガリー柔道現役代表選手がご紹介!
自宅でできる簡単トレーニング!

 ハンガリー柔道現役代表選手のカラカシュ選手が、自宅で簡単にできるトレーニングについて、ご紹介しています!ぜひチャレンジしてみましょう!
板橋区
ロゴ画像:板橋区
ふるさといたばし体操
 ストレッチ運動を取り入れた立位および座位体操です。
葛飾区
ロゴ画像:葛飾区
自宅でできる運動を動画で紹介!
 自宅でできるストレッチやトレーニングなどの動画を葛飾区公式YouTubeチャンネルにて紹介しています。
「こやのエンジョイくらぶ」の人気プログラムから自宅でできる運動を動画で紹介!
 かつしか地域スポーツクラブ「こやのエンジョイくらぶ」の人気プログラムより、自宅でできる様々な運動を葛飾区公式YouTubeチャンネルにて紹介しています。
「オール水元スポーツクラブ」の人気プログラムから自宅でできる運動を動画で紹介!
 かつしか地域スポーツクラブ「オール水元スポーツクラブ」の人気プログラムより、自宅でできる様々な運動をクラブ公式YouTubeチャンネルにて紹介しています。
八王子市
ロゴ画像:八王子市
市民いきいきリフレッシュ体操
 ストレッチ体操や簡単なエアロビクス運動動画を配信しています。心地よく体を動かして、リフレッシュしましょう。
「東京八王子ビートレインズ」によるバスケットボール教室
 八王子市を拠点に活動するプロバスケットボールチーム「東京八王子ビートレインズ」の選手によるバスケットボール教室動画を配信しています。
武蔵野市
ロゴ画像:武蔵野市
3Weeks Try おうちで運動!
 自分へのご褒美と目標日数を設定し、少しでも身体を動かした日にマルをつける「3週間の取組み」が一目でわかり、達成感が得られるシートです。【教育委員会生涯学習スポーツ課】
総合体育館YouTubeチャンネル
 総合体育館の教室講師が作成した、自宅でできる簡単な運動の動画を総合体育館YouTubeチャンネルで紹介しています。【(公財)武蔵野生涯学習振興事業団】
おうち時間de健康づくり
 「毎日☆自宅ジム」「休校中の小・中学生の体力向上企画」として、健康づくり支援センター人材バンクに登録している健康運動指導士が教える体操を紹介しています。【(公財)武蔵野健康づくり事業団】
府中市
ロゴ画像:府中市
府中市30秒チャレンジ・やってみスポーツ
 気軽に手に入るものを利用した自宅でできる運動や簡単にできるレクリエーションを紹介しています。
調布市
ロゴ画像:調布市
チャレンジしよう!親子でできるトレーニング
 調布市ラグビーフットボール協会所属の市民を中心に制作した,親子で楽しみながら自宅でできるトレーニングを紹介しています。
自宅でできる簡単エクササイズ
 調布市体育協会制作の,椅子を使ったストレッチや座ってできる筋力トレーニング、音楽に合わせた体操など、自宅で行えるエクササイズを動画で紹介しています。
FC東京「あおあかドリル」で楽しく体をうごかそう
 自宅でもできる「誰でも気軽に運動を楽しめる運動課題」と「親子や兄弟姉妹でチャレンジする課題」を紹介したFC東京HPを紹介しています。
自宅で取り組めるおすすめのトレーニング(10の筋力トレーニングより)
 主に高齢者向けの感染症対策期間中にも自宅で取り組みやすいトレーニングを2つ紹介します。
自宅で学ぼう!ラグビールール
 府中市・調布市・三鷹市の3市が連携し、発行したラグビーのルールや魅力を分かりやすく伝えるルールブックを紹介しています。
あの興奮が自宅でよみがえる 調布市動画ライブラリー「ラグビーワールドカップ2019TM日本大会 ダイジェスト」
 ラグビーワールドカップ2019TM日本大会開幕に向けた準備や市独自のイベントなど、さまざまな市の取り組みを振り返った動画を公開しています。
自宅でできる運動でストレス解消
 東京都・スポーツ庁・日本スポーツ振興センターの取組を紹介しています。
町田市
ロゴ画像:町田市
まちだの体力向上プロジェクト☆楽しくできる!おすすめ筋トレメニュー♪
 自宅でできる運動を紹介しています。
まちだの体力向上プロジェクト☆コロナに負けない!お家でできる親子体操
 親子でできる運動を紹介しています。
清瀬市
ロゴ画像:清瀬市
オリンピアン考案「キラリ☆おうち体操」
 おうちでご家族一緒に楽しんで行える体操を紹介しています。
多摩市
ロゴ画像:多摩市
YouTube「多摩市公式チャンネル」~自宅でできる運動~
 コロナで外出ができない方向けにヨガや体操などの動画を提供しています。