冊子・刊行物

障害者スポーツ施設利用促進マニュアル

障害者スポーツ施設利用促進マニュアル

東京都及び(公社)東京都障害者スポーツ協会では、障害のある方が身近な地域でスポーツに親しめるよう、区市町村等のスポーツ施設で取り入れていただきたい工夫や配慮を図や写真で紹介したマニュアルを作成いたしました。

東京2020パラリンピックハンドブック

東京2020パラリンピックをより知って頂くとともに、会場での観戦を楽しんで頂くため、「東京2020パラリンピックハンドブック」を作成しました。
大会や競技の魅力を学べるほか、リングノート形式で必要な情報が追加でき、さらに、観戦記録や選手の記録などを自ら書き込むことで作り込む楽しさを感じられるとともに、大会後も東京大会の思い出づくりにつながる冊子となっています。
なお、本冊子は東京都パラリンピック体験プログラム「NO LIMITS CHALLENGE」の競技体験者等へ配布を予定しております。

データはこちら

みんなで観に行こう!東京2020パラリンピック(パンフレット)

東京都では、東京2020パラリンピックに向け、都民・国民の関心を高め、会場での観戦につなげて行くため、観戦促進パンフレット「みんなで観に行こう!東京2020パラリンピック」を作成しました。

本冊子は令和元年8月25日(日曜日)に開催される「東京2020パラリンピック1年前カウントダウンセレモニー」など、東京2020大会に向けた盛り上げイベント等での配布を予定しています。

データはこちら

都内障害者のスポーツ実施に関する意識調査

障害者のスポーツ活動に関する意識や実態を把握し、障害者スポーツ施策の拡充や見直し等の検討材料として活用しています。