「女子アスリートのコンディショニングガイド」を作成しました
~ベストパフォーマンスは、適切な体調管理から~

女子アスリート特有の競技・健康上の課題について、漫画やイラストによる説明により女子中高生にわかりやすい内容の普及啓発冊子を作成しました。
 女子中高生のアスリートが健康を損なうことがないよう、自分の身体と向き合い、適切な体調管理(コンディショニング)について知っていただくため、成長期の身体的特徴(月経周期や栄養トラブル等)や、日頃の競技活動での留意点などを紹介しています。
 女子中高生、指導者、保護者の皆さまなどにご覧いただき、理解を深めていただければ幸いです。

目的

アスリートの競技力向上に向けては、技術面・心理面の強化に加え、スポーツ医・科学的なサポートに着目した日々のコンディション管理が重要です。成長期である女子アスリートが女性特有の体調変化や課題について、相談しにくかったり、自分一人で抱え込んだりすることで健康を損なうことが無いように、正しい知識やポイントを記載した冊子等により普及と理解を促進し、競技力の向上をサポートする目的で作成しました。

内容

  1. 良いコンディションをつくるための基礎知識
    月経不順や低骨密度は、栄養不足による女性特有の健康課題
  2. 女子アスリートに起こりがちなトラブル
    膝の怪我、貧血、月経不順等、引退後の健康に影響
  3. 良いコンディションづくりのポイント
    バランスの良い食事で栄養摂取、ぐっすり眠って疲労回復
  4. パフォーマンスを最大限発揮するために
    一人で抱えず家族や指導者、サポーターに相談

冊子

冊子イメージ

※この冊子の各ページ左下(または右下)部分には、音声コード「Uni-Voice」が印刷されています。
スマートフォン専用アプリ等で読み取ると、音声で内容が確認できます。

全文PDF

女子アスリートのコンディショニングガイド(30MB)

分割PDF

参考文献一覧(※調整中)

参考文献一覧(※調整中)

概要チラシ

都内の全校女子中高生徒に概要チラシを配布しています。

画像:概要チラシ表紙
画像:概要チラシ本文

概要チラシ(1.4MB)

【問合わせ先】
東京都オリンピック・パラリンピック準備局スポーツ推進部事業推進課
電話:03(5321)1111